おはようございます。ウイッシュ・ボーンの吉田誠です。
中小企業が製品開発を熱心に行うのはそれが得意でもあり、楽しいからです。
ところが、製品を時代に合わせた販売方法や伝え方の開発となると
途端に、事実とかけ離れた方法をとってしまう。俗にいう「マーケティング」が訓練されていない事による。
製品を作り、近所の人や身近な隣人に配り、意見を求める。
身近な人は「美味しいと言い」「量が少ないと言い」「高すぎると言い」結局商品化できても誰も買わない。
これからは時代の要求しているキーワードの入った「売り方開発が大切になる」
おはようございます。ウイッシュ・ボーンの吉田誠です。
先日、久しぶりに大型展示会が福岡で開かれた。
バイヤーさんも沢山来場されていて賑わっていました。残念なのは、まだまだ古い体質「形式主義、手続き主義」が
見られて、元気のない日本がコロナ以降元気になれない要因が見えた。
公官庁や県や商工会、商工会議所の補助で出ているブースに県別にくっきりと見える。
綺麗なブースを作りお祭りに参加の意味合いが濃いく、事業者のブース作りに商品つくりに工夫が見られない
ブースが80%もあった。成果を目的に目標の件数やターゲットの販売者に見せるブースは少ない。
「古い体質」を壊すチャンスなのに残念な気がする。
おはようございます。ウイッシュ・ボーンの吉田誠です。
先日、久しぶりに大型展示会が福岡で開かれた。
バイヤーさんも沢山来場されていて賑わっていました。残念なのは、まだまだ古い体質「形式主義、手続き主義」が
見られて、元気のない日本がコロナ以降元気になれない要因が見えた。
公官庁や県や商工会、商工会議所の補助で出ているブースに県別にくっきりと見える。
綺麗なブースを作りお祭りに参加の意味合いが濃いく、事業者のブース作りに商品つくりに工夫が見られない
ブースが80%もあった。成果を目的に目標の件数やターゲットの販売者に見せるブースは少ない。
「古い体質」を壊すチャンスなのに残念な気がする。
おはようございます。ウイッシュ・ボーンの吉田誠です。
この2週間はパソコンの調子が悪くブログが配信できませんでした。
ようやく、治ったので配信です。
先日から仕事の依頼が多くありがたいことです。
調子のいい時ほど油断しがちなので以前読んだ本に書いてある「目は2つ、耳は2つ、口は1つ」を
かみしめています。年を重ねるごとに意見を言って注意してくれる人も少なくなります。
真摯にまじめに取り組んでおごりのないようにしたいものです。
おはようございます。ウイッシュ・ボーンの吉田誠です。
この2週間はパソコンの調子が悪くブログが配信できませんでした。
ようやく、治ったので配信です。
先日から仕事の依頼が多くありがたいことです。
調子のいい時ほど油断しがちなので以前読んだ本に書いてある「目は2つ、耳は2つ、口は1つ」を
かみしめています。年を重ねるごとに意見を言って注意してくれる人も少なくなります。
真摯にまじめに取り組んでおごりのないようにしたいものです。