こんにちは。「ウイッシュ・ボ-ン」です。
『想い』を実現する為に、『一緒に』が私達のスタイルです。
1. いい物を作ったけど、売れない。
2.
売っても売っても儲からない。
3. 何を作ったらいいか悩んでいる。
4. 何所で売ればいいか迷っている。
こんな問題解決をお手伝いします。
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Company概要会社名 株式会社ウイッシュ・ボーン 住所
〒812-0013 TEL 090-4519-9520 070-1943-0496
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ブログ生活スタイルが変わると2025.03.03 コロナ以降の働き方が変わり、在宅勤務で済ませる企業も多くなり、 会社に行かないでもいい風潮が出てきた、会議で集まる機会も減り、 スーツ姿をする機会も減っていて、フォーマルウエア―でネクタイをしないことも多くなった。 以前は国産の「鎌倉シャツ」で年に何回か購入していた。 今日、いつも行くハンズ博多店が閉店になり、別の店に改装中になっていた。 有名なブランドシャツ店も需要の変化で売れなくなっているようだ。 知らないうちに世の中はどんどんなっがれて言っている。 計画をつくる2025.02.25 何事も何を何時迄にを決めないと物事は進まない。 ついつい、「忙しいから」と理由をつくり前に進めないことが多い。 何時になったら実現するのか計画を紙に書くことの大切さを感じる。 沖縄に行って2025.02.20 2月17日から3日間旅をしてみて感じた事。九州の様に高い山がないこと、 細長い地形で、四方を海で囲まれていること、面積が狭いので商業地と農作地と住宅地が隣接している。資源が観光なのでやたらお土産屋さんが多いこと、オリオンビール、観光客。 空港の売店の広さ、空港の大きさ、どこか台湾や中国のにおいがしそうな雰囲気。 今回は友人とのゴルフツアーなので非日常の中で感じたことが多い、 何年か前は仕事で訪れたいので感じなかったことが多く やはり、現場の空気感を感じるのは大切なことだと思えた。 ゴルフのスコア―はベターでした。 フクオカ6次化セレクションの表彰2025.02.15 2月15日に六本松蔦屋で表彰式が行われて、審査委員として参列した。 賞をいただいた人はみんな笑顔で幸せそうでした。 特に、高校生チーム3校の生徒さんたちに未来の可能性が見えました。 どんなことでも褒められて、「凄いね」と言ってもらえると励みになります。 大人になると素直に喜べない事でも、清々しい気持ちになりました。 習慣にする2025.02.10 早く、速く準備する習慣をつける。そうすることで1日の効率は格段に上がる。 グダグダ悩んでいるうちに時間はどんどん過ぎていく。 決めてしまえば、スピードも上がる。間違っていれば修正すればいい。 伝えることを決めて、整理して2025.02.03 今日も事業者の相談を受けた。販路開拓のポイントをとらえるためにヒヤリングを行う。 商品の良さを頻りに話される。商品がいいのはわかるが、普通の商品とどこが違うのか、 購入する相手にどんなメリットがあるのか分かりづらい。理由はその商品の業界に精通していない事、 誰に向かって説明しようとしているのかわからない。 そんな場合、紙に書いて整理することを促す。 つまりは、自分の中での反芻が必要になる。 人が集まると商品が売れる2025.01.27 オンワード樫山の招待客バーゲン会場に行く機会があった。 ここでは衣料品雑貨のオンワード商品のバーゲンセールを年4回ほど行っている様子。 百貨店や衣料品店で衣服が売れなくても、いや、売れないから正々堂々とバーゲンを行っている。 オンワード樫山だから当然元値は高い、バーゲンでも半額セールで2万円を下らない。 知り合いの食品加工事業者が仮店舗を出して販売していた。売れ行きはどうかと尋ねると 以外に売れている。人が集まる場所はどんな理由でも販売に結びつくようだ。 人が集まる場所を探して商売を広げるのが基本のようだ。 実戦で学ぶ2025.01.13 久しぶりにゴルフコンペに出てわかった事。頭で理解して練習場で何回練習しても 身につかない事。繰り返し繰り返し学んでいても本番になると、よく見られたいとか うまくできるはずだと頭でとらえて、体が上手く反応しない。冷静にできるパターだけが うまく出来たような気がする。冷静に力を抜いて本番をうまくいくようにしたいものだ。 問いかけ続ける2024.08.19 おはようございます。ウイッシュ・ボーンの吉田誠です。 仕事を始める前に、状況を想定して、準備する必要がある。 事業者との面談で、どんな状況か想像して、相手との会話の中で なぜそのような結論付けをしたのか、「何度か問続けることが大切になる」 「問い続ける」とは相手の答えを肯定的に返答しながら 「なぜそのような結論になったか?」を聴く大切さが肝になる。 セミナーを終えて2024.08.14 お早うございます。ウイッシュ・ボーンの吉田誠です。 8月8日に60人のセミナーを終えて、感じることは自分の考えに凝り固まっている人が多く 素直に、考えることができない人が多いことである。 わからないことは聞けばいい、そして行動することで成功に近づくと思う。 何も行動しないで、人の話を聞いてわかっているつもりなのが一番よくないと思う。 問いかける2024.07.29 おはようございます。ウイッシュ・ボーンの吉田誠です。暑い日が続く日々です。事業者相談を受けていて、無理やり部分解決の手法を行うことで頭ごなしに正論をぶつけても拒否されることが多いのに気づかされた25年前のコンサルから25年経過すると相手の考えを引き出す手法に変えることの方が上手くいくことが多くあります。相手の考えていることを引き出して整理したうえで「なぜそう考えているかを問いかける」整理することで問題解決が近視眼的にならないようにする大切さと全体を見据えた解決方向を気づかせて相談者が自ら導き出す手法が時間は少しかかっても成功する確率は高くなります。無理やり水を飲ませることは問題解決につながらないのです。「なぜの問かけ」は成功の大きなポイントなのです。 |