こんにちは。「ウイッシュ・ボ-ン」です。
『想い』を実現する為に、『一緒に』が私達のスタイルです。
1. いい物を作ったけど、売れない。
2.
売っても売っても儲からない。
3. 何を作ったらいいか悩んでいる。
4. 何所で売ればいいか迷っている。
こんな問題解決をお手伝いします。
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Company概要会社名 株式会社ウイッシュ・ボーン 住所
〒812-0013 TEL 090-4519-9520 070-1943-0496
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ブログAIは道具に過ぎない2025.03.31 AIがもてはやされているが、使うのは人間なので 使う人以上の性能は良くならない。 コンビニの発注で品切れが発生しているのでAIを使うから発注数量を AIに任せて変更しないでほしいと本部の指導が始まった企業がある。 廃棄ロスを減らすために店舗のオーナーが少ない商品発注を行い、 結果的に品切れ状態が続き客離れを起こしている状態を解消するのが 目的のようであるが、統計の過去の数量を基に行っているため 極端に多めの発注が飛んで、商品があふれかえる状態も起きている様子である。 道具は道具で使う人間のマネジメント志向がないと使い物にならない。 プロダクトアウトとマーケットイン2025.03.24 中小事業者が市場に商品を出すときに、陥りやすい現象がある。 自分の商品に真面目に取り組み突き詰めていく中で、 作ったものが認められると信じ込み過ぎて誰に買ってもらうか そのためにどうゆう商品に仕上げるべきかの視点が抜けてします。 商品は美味しいのだけれど「パッケージ」が分かりにくく伝わらないことがある。 消費者が喜んで買って、使っているシーンが浮かばない。 特にパtケージデザインが自分に向かい過ぎて相手に伝わらない。 消費者が手に取る「マーケットイン」の視点で考える必要を思う。 3月は店舗の棚替えの時期2025.03.18 スーパーマーケットを見て歩くと春の棚替えが始まっている。 売れていない店舗は単価の低い商品群の面積が広がり、 おまけに原材料の高騰で、価格を吸収する名目で パyケージ容量やサイズも幾分小さくなり見栄えも良くない。 実際の商品陳列を実施居た形跡がない。 自社の利益や効率を考えてお客様目線欠如しているように思える。 セミナー資料作成2025.03.10 年に数回セミナーをしている。 毎回同じテーマを時代に合わせ、昨年までの実践での反応を考慮して 作り替えを行っている。 どうしても時代背景等で変更が必要になる。 朝の脳が活性しているときに外に出て考えをまとめる。 その場合、気をつけることは広く浅く受けを狙わないように 何回も作り直す。 現場主義で指導をするスタンスから聞きかじりの情報は極力省く 「どう伝えるか」が肝になる。 生活スタイルが変わると2025.03.03 コロナ以降の働き方が変わり、在宅勤務で済ませる企業も多くなり、 会社に行かないでもいい風潮が出てきた、会議で集まる機会も減り、 スーツ姿をする機会も減っていて、フォーマルウエア―でネクタイをしないことも多くなった。 以前は国産の「鎌倉シャツ」で年に何回か購入していた。 今日、いつも行くハンズ博多店が閉店になり、別の店に改装中になっていた。 有名なブランドシャツ店も需要の変化で売れなくなっているようだ。 知らないうちに世の中はどんどんなっがれて言っている。 計画をつくる2025.02.25 何事も何を何時迄にを決めないと物事は進まない。 ついつい、「忙しいから」と理由をつくり前に進めないことが多い。 何時になったら実現するのか計画を紙に書くことの大切さを感じる。 沖縄に行って2025.02.20 2月17日から3日間旅をしてみて感じた事。九州の様に高い山がないこと、 細長い地形で、四方を海で囲まれていること、面積が狭いので商業地と農作地と住宅地が隣接している。資源が観光なのでやたらお土産屋さんが多いこと、オリオンビール、観光客。 空港の売店の広さ、空港の大きさ、どこか台湾や中国のにおいがしそうな雰囲気。 今回は友人とのゴルフツアーなので非日常の中で感じたことが多い、 何年か前は仕事で訪れたいので感じなかったことが多く やはり、現場の空気感を感じるのは大切なことだと思えた。 ゴルフのスコア―はベターでした。 フクオカ6次化セレクションの表彰2025.02.15 2月15日に六本松蔦屋で表彰式が行われて、審査委員として参列した。 賞をいただいた人はみんな笑顔で幸せそうでした。 特に、高校生チーム3校の生徒さんたちに未来の可能性が見えました。 どんなことでも褒められて、「凄いね」と言ってもらえると励みになります。 大人になると素直に喜べない事でも、清々しい気持ちになりました。 習慣にする2025.02.10 早く、速く準備する習慣をつける。そうすることで1日の効率は格段に上がる。 グダグダ悩んでいるうちに時間はどんどん過ぎていく。 決めてしまえば、スピードも上がる。間違っていれば修正すればいい。 伝えることを決めて、整理して2025.02.03 今日も事業者の相談を受けた。販路開拓のポイントをとらえるためにヒヤリングを行う。 商品の良さを頻りに話される。商品がいいのはわかるが、普通の商品とどこが違うのか、 購入する相手にどんなメリットがあるのか分かりづらい。理由はその商品の業界に精通していない事、 誰に向かって説明しようとしているのかわからない。 そんな場合、紙に書いて整理することを促す。 つまりは、自分の中での反芻が必要になる。 人が集まると商品が売れる2025.01.27 オンワード樫山の招待客バーゲン会場に行く機会があった。 ここでは衣料品雑貨のオンワード商品のバーゲンセールを年4回ほど行っている様子。 百貨店や衣料品店で衣服が売れなくても、いや、売れないから正々堂々とバーゲンを行っている。 オンワード樫山だから当然元値は高い、バーゲンでも半額セールで2万円を下らない。 知り合いの食品加工事業者が仮店舗を出して販売していた。売れ行きはどうかと尋ねると 以外に売れている。人が集まる場所はどんな理由でも販売に結びつくようだ。 人が集まる場所を探して商売を広げるのが基本のようだ。 |